優良顧客を囲い込む

最近増えてきた、スウィーブサービスとは、普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座間において、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に双方に振替えられる便利なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略なのです。
民営化されたゆうちょ銀行が実施しているサービスのほとんどは郵便局時代の郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」と異なる、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」を根拠とする商品なのです。
いわゆる金融機関の格付け(評価)っていうのは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関を含む国債社債などの発行元に係る、信用力(支払能力など)を基準・数字を用いて評価する仕組み。
有名な言葉「銀行の運営というものは銀行の信頼によって軌道にのる、もしくは融資するほど値打ちがあるとは言えないと見込まれたことで発展しなくなる。どちらかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
格付機関による格付けのすばらしい点は、読む気もしなくなるような量の財務資料から財務状況を読み取ることができなくても格付けによって、その金融機関の経営の健全性が判断できる点にあるのだ。ランキング表で健全性を比較することも可能なのである。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法によって保険を取り扱う企業は生命保険会社もしくは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、いずれの場合も免許(内閣総理大臣による)を受けた者以外は行えないとされています。
外貨商品。外貨預金というのは銀行が取り扱っている資金運用商品である。円以外の外国通貨で預金するもの。為替レートの変動による利益を得られる反面、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
【用語】保険:予測できない事故により発生した財産上の損失を想定して、制度に参加したい多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、準備した積立金によって不幸な事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みなのだ。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が支払う預金保護のための保険金の補償最高額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"と定められている。この機構は日本政府及び日銀合わせて民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
バンク(bank)はbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来するもので、ヨーロッパで最も歴史のある銀行。西暦1400年頃(日本は室町時代)に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行である。
簡単に知りたい。バブル経済(わが国では平成3年まで)っていうのは市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が取引される価格が度を過ぎた投機により経済の成長を超過してなおも高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
よく聞くコトバ、外貨両替とは、国外旅行だとか外貨を手元に置かなければならない、そんなときに利用する。最近は日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
【用語】バブル経済(80年代から91年)とは何か?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の取引価格が過剰投機によって本当の経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が保険金として支払う補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり1である。までである。この機構は日本政府及び日本銀行合わせて民間金融機関全体の三者がが約3分の1ずつ
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行によって実施されているサービスのうちほとんどのものは古くからの郵便貯金法による「郵便貯金」としてではなく、他の銀行等と同じく銀行法での「預貯金」が適用される商品ということ。