日本国内において

日本証券業協会(JSDA)では、協会員である金融機関が行う有価証券(株券や債券など)の売買の際の取引を公正で円滑にし、金融商品取引業が健全なさらなる発展を図り、投資者を保護することを協会の目的としているのです。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFとは?⇒日本国内において売買してもよい外貨商品である。外貨預金と内容を比べると利回りが良い上に、為替の変動による利益が非課税だというメリットがある。証券会社で購入できる。
こうして我が国の金融市場の競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融に関する制度のますますの質的向上の実現を目指す取組や活動等を積極的に実施する等、市場環境に加えて規制環境の整備がどんどん進められているのです。
知ってますか?外貨預金はどんな仕組み?銀行で扱っている資金運用商品の一つである。米ドルなど外国通貨で預金する商品の事である。為替の変動によって発生する利益を得る可能性が高い反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
ゆうちょ銀行(JP BANK)が実施しているサービスは一部を除いて従前の郵便貯金法による「郵便貯金」としては取り扱わない。民営化後適用された銀行法の規定による「預貯金」を根拠とする商品ということ。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(現財務省)からさらに金融制度の企画立案事務を移管し平成10年に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に改編。翌平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、現在の内閣府直属の外局となったのです。
バンク(bank)はもともとイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源である。ヨーロッパ最古とされている銀行には驚かされる。今から約600年前に豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行です。
約40年前に設立された預金保険機構の保険金の補償最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"なのです。同機構に対しては日本政府だけではなく日銀そして民間金融機関全体の三者がが出資しています。
抑えておきたいポイント。株式の知識。出資証券(つまり有価証券)であり、株式を発行した企業は出資した者に対しては返済の義務は負わないとされています。またさらに、株式は売却によってのみ換金できる。
このように「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能をあわせて銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資」「為替」の基本業務、そしてその銀行の信用によって機能しているものだといえる。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が自前でファンドを開発し、運営するには、恐ろしいほど量の「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が規則により求められていることを知っておきたい。
平成10年6月、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を分離することで、総理府(当時)の新外局として金融監督庁なるものをつくりあげたという流れがあるのです。
西暦1998年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣を組織のトップである委員長と定める機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年7か月あったわけです。
ここでいう「失われた10年」というのは、一つの国の、もしくはどこかの地域における経済が大体10年以上の長きにわたって不況そして停滞に襲い掛かられた時代を語るときに使う言い回しである。
【重要】株式について。債権ではなく出資証券(有価証券)なので、その株の企業はその株主に対しては返済しなければならないという義務は発生しないと定められている。またさらに、株式の換金方法は売却である。