優良顧客を囲い込む

最近増えてきた、スウィーブサービスとは、普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座間において、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に双方に振替えられる便利なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦…

金融商品取引業者

簡単紹介。金融機関の格付け(信用格付け)とは→格付会社が金融機関、さらには国債を発行している政府や、社債などの発行会社についての、信用力(支払能力など)を基準・数字を用いて評価しているのである。結局、第二種(一種業者とは業として行う内容が異…

日本国内において

日本証券業協会(JSDA)では、協会員である金融機関が行う有価証券(株券や債券など)の売買の際の取引を公正で円滑にし、金融商品取引業が健全なさらなる発展を図り、投資者を保護することを協会の目的としているのです。きちんと知っておきたい用語。…

30日未満に解約

すでに日本国内で営業中の銀行などの金融機関は、既にグローバルな規制等が強化されることも視野に入れつつ、これまで以上の財務体質の強化、さらには合併・統合等を含む組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。MMF(マネー・マネジメント・…

無茶な投機

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻したのある。このため、初めてのペイオフが発動したのである。このとき日本振興銀行の全預金者の3%程度、しかし数千人の預金が、初…